出る杭は打たれる…ならばしばらく引っ込めて。

わたしはその場に存在してるだけで自分で思うよりも目立ってしまっているらしく、叩かれることがある。職場の女性や男性から知らぬ間に妬まれたりしている。誰に対しても平等で気さくだし、すぐに仲良くなれてしまう性格は、ある人にとっては目障りで迷惑なものなのかもしれない。仕事も積極的に取り組むし、どんな業務もチャキチャキと問題なくこなしてしまうほうだと思う。
20代前半の頃は、わたしの言う事やる事すべてが気に入らず、うるさく注意してくる上司も多かったので、負けじと言い返したりして戦っていた。が、もう30歳だ。さすがにそれは非効率的だし、無駄なエネルギーも使いたくない。そしてなにより面倒くさい。ということで、わたしは職場にいる間は大人しくいることにする。大人しくするといっても、仕事は今まで通り積極的に取り組む。ただ、その他のコミュニケーションをなくしてみる。いつもの活発でエネルギッシュな感じをガラッと変換してみようと思う。そうすることで目立たなくなり、突っかかってくる無駄な敵も減る。仕事だけがただ捗る。自分としては少し物足りない感じがするかもしれないが、職場とは違う別の場所で自分を思い切り出すことにする。自分にとってそれは難しいことではなく、普通にできると思う。さっそく、明日から実践してみることにしよう。出る杭は打たれる…ならばしばらく引っ込めてみようか。