最近美味しかったものの話

最近、ちょいちょいお料理に当たりが来てる。 #レシピ
カルボナーラ
生クリームとか常備してないので、食べたくなったら外で済ませてたのを、家によくあるもので作れると知って衝撃を受けた。
テレビ番組の「損する人得する人」でプロが教えるお家で作れる絶品カルボナーラってのをやってたのですよ。
ベーコンは今後買って来たのを小分けにして冷凍しとけばいつでも出来るじゃない!と意気込んで作るも、何かしょっぱくてあんま美味しくない。
何度かチャレンジして試行錯誤繰り返し、自分好みにアレンジしていって、やっと娘達からもOKの出たレシピがこちら(アレンジ部分に★付けました)
【材料】
パスタ(2mm)90g
ベーコン    15g
オリーブオイル 大さじ2
卵(Sサイズ) 1個
粉チーズ    30g
黒コショウ   適量
★昆布茶 付属の小さじ1杯
★ガーリックソルト 適宜
最初にパスタ茹でます。テレビではここでかなりしっかり目に塩を入れて柔らかめに茹でるとやってたんですが、私の場合はここであまりに塩してしまうと後の塩辛い食材との兼ね合いがとても難しいと悟り、小さじ1程度の塩に留めてます。
うちは茹では1人なら保温機能付き水筒に熱湯と共にパスタ入れて、茹で時間+1分で茹でる。2人分ならパスタ用レンチン容器でレンチン。それ以上は圧力鍋で茹でてます。
その間に粗みじん切りベーコン炒めますが、小さく切ると炒めてる時飛ぶんですよねー。
なので軽くフタしてやってます。
ベーコンない時はウインナー使ったり、たまたま買ってた生ハムでやったりしました。生ハムは当然炒めません。そのぶん楽チンだった上にめちゃ美味くなった!
うちはボウル使うと洗い物が増えて嫌なので、食べる器にもう直接ソースの元を入れちゃいます。
その分余裕がある大きさのものに入れます。
炒めたベーコンの隣に粉チーズで境目を作るように入れて、その向こうに生卵入れます。熱いベーコンで卵が固まらないようにするためです。
そこに昆布茶、オリーブ油をダラっと入れます。
昆布茶って何故かどのパスタにもよく合うし、一味良くなる気がするんですよね。
ここに茹で上がったパスタ投入。10秒位そのまま待って、ガーリックソルトを控えめにかけてから、ガーーーッと混ぜ合わせます。
やってて思ったけど、これって釜玉パスタじゃん。
最後にコショウ振ったら完成。味の調節はガーリックソルトでします。
実はこのガーリックソルトが決め手でした。うちのはクレイジーソルトのと同じメーカーのを使ってるんですが、これが美味い!
いろんな香辛料が入ってるから複雑な味わいになるんでしょうね。
なので、正直ズルしてる感はあるのですが…美味いからいい。美味しいは正義。
味覚に敏感な娘達はベーコンと炒めたら焦げたニンニク風味が、生だとニンニクの辛さがダメだったみたいです。安定した味と香りのガーリックソルトの方が良かったみたい。
…多分に私の腕が至らないって事なんですが。仕方ない。プロじゃないんだから。
甘酒風ドリンク
酒粕の板粕を、この時期何かにつけ買って来ます。そして常温で放置。
少し茶色がかった熟成酒粕になるまで待ってから料理などに使います。
こないだそれで普通に甘酒を作ろうと思ったんだけど、ふと思い立って別の作り方したら美味しかった。
【材料】
酒粕 大さじ1〜2
ゆず茶 大さじ1
牛乳 150ml程度
お湯 適宜
酒粕、ゆず茶、牛乳の分量はまあ目安です。測ってないから適当です。
これらをミキサーにガッとかけます。この液体にお湯を注ぎ、好みのドロっと具合まで伸ばして飲みます。
不思議爽やかなドリンクになりました。
熱いのがいい人は小鍋に移して全体的に温めるといいですね。
私はすぐにゴクゴク飲みたいタイプなので、コーヒーも紅茶もオレレベルに牛乳入れて冷ましてしまって飲みます。
パニーニ風肉まん
先日「ホットサンドメーカーで肉まん、ピザまんを潰して焼く」ってツイートが流れて来ました。
ホットサンドメーカーで肉まん潰すって、思いつきもしなかった。
コロンブスの卵的ですね。
早速実践。
いやぁ、見事に潰れましたね。肉まんの面影なし。
そして面白美味しかったです。
焼いたとこがパリっとしてて雰囲気パニーニっぽいから勝手にそう呼ばせていただきました。
個人的には肉まんよりもピザまん、カレーまんの方がより合うんじゃないかって気がしました。
ちなみに肉まんは今年ずっとリピってる、イオンのPVのもの。美味しいんですよ。
味そのものは、当然元の肉まんに左右されるのでお気に入りのものを使ってください。
うちのサンドメーカーだと多少中身があったかくない部分もありました。冷蔵庫から出してすぐだったのも関係あるのかもですが。
気になる方は10〜20秒位軽くレンチンしてからやるといいかもです。
関係ないけど最近アウトドア飯に興味があります。
前から気になってたんですけど、「山と食欲と私」って漫画読んでから更に熱が高まりました。
外でチョロチョロ作って食べる不自由だけどあったかいごはん、美味しそう!
外ならではの工夫や技が色々載ってて面白かったです。
元々車中泊の旅はいつかやりたいと思ってたので、より拍車がかかりましたね。
ソロでのんびりとやりたいなーって思ってたので、こんなに色々ソロでやってもいいのか!とちょっと目から鱗。
登山にはさほど興味がないので、やるとなるとソロキャンプ方面かな?
フラフラ車中泊しながら遠くに行きたいなー。