きっかけは・・・

皆さんがネットに上げる初めての文書って、どんな感じでスタートするのかな?
とても素敵なノートを見つけて、
そのうち自分も・・・と思い募らせてはいたのだけど、なかなかそのきっかけを見つけられず。
ブログなんかもやったこともあったけど、生活の中の綺麗ごとばかり並べてるようで、いつもそうじゃないことの方が絶対ある!って思えていつの間にか書かなくなっていた。
散らかった部屋、悩みごと、そんなことを綴りたい訳ではないのだよ。
私には数人の友がいて、
時に悩ましい事態には相談したり聞いてもらいたかったりする。
その際にメールをつかうことも多く、
私のメールはついつい長文になってしまう。
自分なりにはよく出来た文章だと思うのだが、こんだけ長けりゃ電話だよ!と自分でも思うこともある。
だが、書いてる最中になんだかスッキリしてくるようなことがあり、文章書きながらもう自分の中ですでに事が小さくなっていたりすることがある。
そんな時は、悩ましきかなそのよく出来た文章でも、送らずにいたりすることも。
(いや、大半は悩ましきかなうぬぼれたその文章を友に送りつけるのだがね)
そんなことで、自分の思いを文に起こすことは、重い気持ちが軽くなったり、自分の考えを整理出来たり、時にはちょっと誰かに聞いてほしい他人事だったり、そんなことが、私には大事だったりする。
なら、紙に書け!っても思うけど、何でかな?(笑)
きっかけは・・・、こんな文章で始めてみます。