アトピー性皮膚炎とのお付き合い

私は生まれつきのアトピー性皮膚炎もちである。
「アトピーなの?見えない!」
意外にもそう言ってもらえることが多い。
幼い頃はかいてしまって手や足が血だらけになっていることなんてざらにあった。小学校の持久走大会の日も足のひざ裏はかゆくてかいたあとで血だらけになっていたけど、持久走大会は120人中5位だったことを覚えている🏅
(なかなかの好成績なのが我ながら面白い。)
その度、母に塗り薬をこれでもか!というくらい塗られていた。
幼い頃は母が塗り薬を塗ってくれていたけど、大人になってからは皮膚科通いで塗り薬と飲み薬を使用している。
アトピーってとにかくかゆいのが症状であり、季節の変わり目なんかは悪化する。あとは乾燥が敵だし、保湿が命!!!!!(大声)
だからアトピーの人にお風呂は良くないとかお風呂に入らなかったらアトピーが治った!っていう話も聞いたことあるけど、職場に行くのにお風呂入らないわけにはいかないから諦めるしかない😂
アトピーなだけで着る服もかゆくなるものは着られないし、化粧品だって荒れる原因になるからなかなか好きなものには手を出せなかったりもする。
ストレスなんか溜まっている日なんかは明らかにアトピーがひどくなっている。
かいちゃいけないって分かっているんだけど、かゆくてかゆくて仕方ないんですよ。アトピーの厄介なところって「かゆみ」っていうところだと思っていて。痛いのは我慢できるけどかゆみってかけばかくほど「気持ちいい」になっちゃうんですよね。
だから寝てる時に無意識にボリボリとかいていて朝起きたら血だらけだった、なんてアトピーあるある。
美容垢さんとかYouTuberとかアイドルがおすすめ~!って紹介してくれてるものでも使ってみると合わないことが多くて、スキンケアも悩みだったりする。みんなには合うのかもしれないけど、やはりアトピーには合わないことの方が多い。私はパックだけでも肌が赤くなってしまって悩んでいる。何かおすすめがあれば知りたい!
生まれつきなので、もう割り切っていて一生付き合っていく覚悟でいるけどたまに一応女だから気になってしまう。でもアトピーのおかげでちゃんと人より倍は保湿に気を使うようになったよ。笑