イレギュラーな日曜出勤

土日のうち、どちらかを出勤するようなシフトを組んでいるのだけれど、普段は大体土曜日に出勤して、日曜日に休むようにしている。
わたしが働いている会社は平日休みがあるため、土日は社員さんは平常運転。
わたしはパートなので、シフト制なのだ。
パート、シフト、そう考えると正直稼ぐのは難しい。
ひとり親としては、1人で2馬力稼がなくてはならないのだけれど、まぁ、いろんなことがあって、今は少しゆるりと働いている。
でも、土日丸ごと毎週休むと、あまりにも少ないお給料が、もっと少なくなってしまうので、どちらかは出るように調整しているのだ。
今週は女性の社員さんが日曜に有給を使う事が決まっていたので、わたしに出勤の打診があり、土曜日休んで、日曜日に出勤したというわけだ。
ただそれだけのことなのに、なんだか変な感じ。
土曜日にだらりと過ごし、日曜日に働く。
世の中は普通に動いているけれど、なんとなく変な感じ。
いつもは憂鬱でどうしようもない日曜の夕暮れからの時間が、今日はそうでもなかった。今日もシゴト、明日もシゴト、変わらない、といった気持ちがあったのかな。
今日は日曜日だったので、帰りに恋人に電話ができないかと打診してみたところ、できるとのことで、今週2度目の電話ができた。
前回、木曜日の電話では、お互いちょっとピリピリしていたので、今日話せて良かった。
一緒に観たいね、と話していた映画をもう観てしまってたのは、残念だったけど。
今日のトーキョーは少しずつ春めいてきていたので、わたしはトレンチコートを着ていた。下にパーカーを着てから、だけど。
だけど、電話をしている最中、風がぴゅーぴゅー吹いていて、結構寒くて、手がかじかんだ。
右、左、右、左、と携帯を持ち替えて、電話をしていた。
それでも、話してる間は楽しい。
すぐそばにいるような気持ちにもなる。本当はめっちゃ遠いんだけど。
守れるかどうかわからない約束を、今日も繰り返す。
そして、過去のことも色々話した。あの時どうだった? っていう話などなど。
まだまだ、話は尽きないもんだな、と思って、嬉しく思った。
よし、今日はいい感じ。
いい感じで話をできて、いい感じで電話を切れた。
相変わらず、頼んでも頼んでも、LINEの回数は増えないけれど。
でも、今日はいい感じだ。
と、思えることが、大事なのかもしれないね。
あとは、また今日発動した「約束」が、延期になりませんように。