今日のできごと。2017/07/2... by @ | ShortNote

今日のできごと。2017/07/21 #レシピ
・月曜日を休みにして、3連休!
・休める時は休む主義。夏だしねぇ。
・美術館へ行って、百貨店に寄って、商店街にも、という行きたいところをスタンプラリーのごとく巡る予定をたてる。
・電車、わずかな隙間に外国人のおねーさんがグイッと座ってきたので(定員オーバー!!)、ぴったりフィットすることに。もちろん反対隣のおじさんとも!
・おまけに冷房効いてないし、肩も腕も太ももも両隣の人とくっついてるし、座ってるのに倒れそう。
・耐えれなくて途中下車。むりー。
・パーソナルスペースの概念はないのかしら?とムカムカしながらの帰り道。
・電車の隣の人運なさすぎる…。
・トマトソースって、人によってこんなに作りかたが違うのかー、ほぅほぅ。
・というわけで、わたしのトマトソース。いつもパンに乗せてるのは、これ。
多めのオリーブオイルとみじん切りのにんにく(1片)を鍋に入れて、匂いがたつまで炒める。
その間に野菜をみじん切り。玉ねぎ(1/8個程)と人参(3cm程)セロリ(みじん切りで大さじ1程)。これをにんにくのお鍋に入れて、弱めの中火で15分くらい炒める。
その間にトマト(テニスボール大3〜4個)を小さめのさいの目切りにしておく。野菜がくったりしてきたら、トマトを入れて煮詰める。あればパセリの茎も一緒に。
白ワイン大さじ2程、塩少々、胡椒少々、砂糖ひとつまみ、あればオレガノとかバジルとか乾燥ハーブ少々で味を整えて、半分〜1/3くらいまで煮詰まったら完成。
・ポイントは完熟トマトを使うことと、野菜をしつこく、でも焦がさないように炒めること。塩はかなり少なめで大丈夫。
・これでパスタなら2人前程。パスタの時は別フライパンでなすびとベーコン焼いてから混ぜるとおいしいよね。ツナを入れてもいいし、トースターで焼いたきのこでも。
・鶏ももを一口大に切って、塩胡椒して、フライパンでこんがり焼いてから、緩めのトマトソースに入れて少し煮るのもおいしいよね。
・みりんが新鮮でした!