大好きなもの

「いててて・・・腹がつった・・」
夫が突然お腹を抱えて痛がり始めた。
え~なになに。大丈夫?
お腹ってつるものなのかな?私は経験ないけれど。
でもつっただけなら痛みはじきおさまるだろう。
そう思っていたけれどいっこうにおさまらず。
「これ石かもしれん・・」
石とは尿路結石の事。夫は過去に一度経験しているので同じような痛みだったんだろう。
それは大変だ。でもその日は祭日だったため医療センターへ。
しかしそこではレントゲンなどの設備は無かったのではっきりした原因はつかめず、痛み止めをもらうのみ。
尿路結石の原因になるのは、シュウ酸という物質。ほうれん草やコーヒーなどに含まれているらしい。
確かに過去に尿路結石になった時は、ほうれん草をまるまる一束バター炒めにしてひとりで全部食べた後だったらしい。とにかくほうれん草が大好き。
夫は好きなものをとことん食べるタイプだ。
いつだったかのバイキングでは、ひたすらローストビーフと蟹ばかり食べていたもんな。
実は先日、ほうれん草入り豆乳シチューを作った。
夫はシチューもほうれん草も大好きなのに、そういえばそれを食べる時は無言だった。後に聞くと、(大丈夫かな…)と思っていたらしい。
それが原因だったのか。
次の日泌尿器科にて。
今の状態では石は見当たらない。おそらく尿管を流れている小さな石がたまたま角度が悪くて尿管にひっかかって痛みが出たんだろう、との事。
それ以降痛みは出ず一安心。良かった。
聞くところによると、シュウ酸を含む食べ物とカルシウムを一緒に摂取すると、シュウ酸をうまく流してくれるそうなのだ。
ほうれん草だったら、ちりめんじゃこやかつお節を一緒に。コーヒーだったらミルクを入れて。
だから先日の豆乳シチューはセーフだったはずだ。うん大丈夫。
せっかくの大好きなものを食べられないなんて嫌だもんね。
食べ物のことをきちんと理解して、おいしくバランスよくいただきたいものだ。
ちりめんじゃこ買って来たよ!
あ、ほうれん草買ってなかった。えへへへ。