職場をすぐ辞める人間関係リセット癖

こんにちは、ゆきです。
皆様どうお過ごしでしょうか、私は2年半続けた仕事を9月いっぱいで辞めます。
仕事が嫌いだった訳でもなく(むしろ楽しかった)仕事仲間との関係性が悪い訳でもない。もうこれは病気に近いものがあります。私ほんとクズ〜〜って感じです。
それがタイトル記事の人間関係リセット癖です。
人間関係リセット癖
前回の記事
で書いたんですが、私は家庭環境もあまり良くない中で転校が多く、最初は虐められでもその内友達が出来て仲良くなって、父親が仕事を辞めて突然の引っ越し&別れ…文通が途絶え…を5回くらい繰り返してきました。その内に子供の頃の私は思いました。傷つくくらいなら友達なんていらない、深く付き合わない。何故なら傷つきたくないから。そしてスーパー上っ面ヘラヘラ人間のわたしが出来上がりました。
10年くらいの付き合いがある友達によく言われる言葉、「ゆきは他人に興味ないでしょ」
私にとって他人とはその場のノリで関わるもので深く付き合いたいとか思いません。すごく冷めてると思います。むしろ他人と関わるのってすごいスタミナ使いませんか?どうでもいいって思ってないような相槌とか、めんどくせ〜って思ってないような素ぶりをするのは疲れます。(勿論長く付き合っている友達は大好きですので大丈夫ですが…)
更に私がクズなところは承認欲求がクソ強いということです。
「他人に興味はない癖に、認めてもらいたい」
こう書くだけでもクズだな〜って思いますよね。愛して欲しければ愛せ、とか認めてもらいたかったら自分が認めること的なすごく普通のことが、スーパー人間できてるな、って思いますし本当に死にたくなります。でも残念ながら他人に興味が無いのです。 もうどうしようもない自己中なんですね。
職場で認められたい!
さて、こうして他人に興味ない+認められたいを拗らせたまま大人になってしまいました。もはや学校というものはなく、転校なども無くなります。大学は金の無駄、と言われたのでとりあえず進学を辞めて就職した私ですが、そのクソデカ承認欲求を仕事で満たすことを覚えてしまいます。

つまり「全くやったことがない職種に入って、最初はボロクソ叩かれてお局にいびられるんだけど、頑張って仕事をして勉強して最終的にお局さまに貴方がいてくれて良かったと言わせ、更に職場のリーダーになって本社の人からもよくやってくれてると言ってもらう」

みたいな流れです。
私は学校でも職場でも最初はどこでもいびられるのですが、このいびられからの認めさせるのが本当に好きなのでむしろご褒美だと思っています。(勿論精神はすり減るので死にて〜〜とは思いますが、そんな時は毎朝鏡に向かって「私は元気!死にたいけど元気!嫌なことは忘れるタイプ!大丈夫大丈夫!」と言い聞かせることによって精神の均衡が取れるのでおススメです。)勉強なんかも認められるためなら頑張れます。
更に「職場は友達同士のおしゃべり場じゃない」みたいな暗黙ルールで浅めに付き合えるのでもう最高です。cool japan。
こうして「褒められたいから仕事頑張る」という小学生みたいなメンタルの大人が出来上がります。逆コナン君です。

でも人間関係がめんどくなる

そうして認められました。それがだいたい1、2年くらいでグループのリーダーとかになります。最初あんなにお前を許さないみたいだったお局さんもいつの間にかゆきちゃん呼びになって、お芋さんをくれるようになります。あと新大久保とかに連れてってくれます。チーズトッポギ美味しいですね。
周りのアルバイトパートさんとも関係は良好です。たまにカフェでランチします。
そうして2年か3年くらいが過ぎると病気が発動します。
人間関係リセット病です。
こんなに遊びに行ってるのに話す内容は本当に浅くてペラペラで疲れるような人間関係見えないだろって感じなんですけど、脳はあのイビリ→認められるの快感を覚えています。だんだん職場が認められる場所ではなく、ただニコニコしている場所に切り替わります。そうするともう耐えられなくなってきます。

「辞めます」

そうして新たな快感を求めてまた彷徨うのです。
特に今は結婚して旦那にご飯作ったりしなきゃなのでフルタイムのパートなのですが、尚更辞めやすく、だいたい2、3年で仕事を変えてます。やったことないことを探してタウンワークとにらめっこの日々…面接も「月に休み4回あれば大丈夫です」みたいな鬼出勤真面目マンを装うのでまず落ちません。土日でれます、でKOです。ありがとうございます。クズです。
勿論パートさんや社員さん達とも浅〜く外面もよ〜くしていたので「辞めないで!」と言われます。あと「辞めてもご飯行こう!」
(辞めてもご飯に行こうは職場の愚痴を言い合う場所なので、きっとだんだんと話が合わなくなってきてその内途絶える小学校の頃の文通みたいなものだと思っているのでいつも曖昧な笑みを浮かべています。)
これを繰り返します。高校卒業してからずっとです。

いつの間にか大嫌いな父みたいになってた

小さい頃はすぐ仕事を辞める父親が大嫌いでした。そのせいで引っ越したり友達とお別れしなければいけないからです。でもいつの間にか気づいたらその父の様になっていました。
「辞めなきゃ」「新しい場所に行きたい」「誰も私を知らない場所に行きたい」「そして褒められたい」はいつまでも私を支配しています。もしかしたら父もこんな感じだったのかな、とパチンコをしている背中を見て思いました。(パチンコはやらないです)
引きこもってないだけマシ、働いてるから大丈夫とか言われるんですが、マシですか?よく考えて下さい。職場に迷惑がかかるし、こんなクズみたいな発想の奴が外面だけニコニコして横で仕事をしているのってゾッとしませんか?
それでも仕事を辞める
こうして私はまた、10月からまた新しい仕事を始めます。全然やったことない知識もない仕事です。これを繰り返してずっと、このまま行きていくのか心配です。
「どこでもやっていける」
でもいけなくなったらどうするのか、不安のままに生きています。
父もなんだかんだで生きているので私もそうやって変わらずにズルズルと生きていくのでしょうか。