第2回エッセイ大賞の結果発表!

読みごたえのある素敵なエッセイが76編も集まった、「第2回かがやけ! SNエッセイ大賞2017!」
さっそく結果発表するなりよ!

今回は、ゲスト審査員であるロック大名さまの名を冠した「ロック大名賞」と「運営賞」があります。

まずはロック大名さまからの講評と、「ロック大名賞」の発表です。

----------

たくさんの投稿ありがとうございます!

みなさまの”もしも”や”例え”の話し、読み終わるのが惜しいくらいでした。
個人的に、次の投稿を特に面白く読ませていただきました。

- 就活と恋愛が似ているという説について(または就活がうまくいかない人への気休め)

今までもやもやしていた、あの“就活の例え”を面白おかしくdisってくれて最高です。読後感の良さが素晴らしい。はるか過去ですが、就職活動していた頃に読めていたらどれほど良かったか…!

- 夢のようなお仕事?

ちょっとした思考実験。思わず自分も考えてしまいました。もしそういう仕事があったら自分の人生も変わったかも?

- 夫婦ゲンカ = 夫婦プロレス

確かに夫婦ゲンカはプロレスと思った方がうまく行きそうですね・笑

- 右隣り

ポカリスエットの味がする青春の清涼感を味わいました!

- LIFE is

えっ!結局並ぶの?というオチが良いです・笑

- この味を外国人に説明せよ

冒頭の「豆のジャム」という例えがとても良かったです!餡パンも「豆のジャムパン」になって雰囲気変わりますね。

- 同族嫌悪だよ、って言われるとき

今となってはなつかしいだけですが、学生の時、自分も同族嫌悪と言われるの嫌でしたね…!

- 弘法じゃないのでいつも筆を誤る

そういえば、夜回り中の夜回り先生に道端で出会ったことがあります!

- 食べごろは長いのよ

ゴーヤジュース美味しそう!「ゴーヤは、赤くなってからが、本番」 おぼえておきます。

- 生きている意味は生きている日々だという説を支持する

最後まで読んでから巻き戻ってタイトルを読み直すと、なんとも染み入りました…!

- 寒いってスカート短くして言ってるけど、それさ

自分もシュークリームの食べ方を知らないことに気づいて、あわてて調べました。ありがとうございます。ひとつ大人になれました!

- 反抗期の息子との争いは宇宙戦争☆

反抗期の息子をどのように育てたか、気持ちの変遷も含めてとても面白かったです。母親に電話しようかな…。

- 主婦に朗報

“分子保管庫に分解前の状態を登録さえしておけば、好きな時に復元できる”。早くこんな未来来て欲しいですね(生きている間にくるかな??)。主婦視点のSFとして楽しませていただきました!

- もしも、あなたが

ショートショート風に書いていただいた”もしも”のあの世界。エンジニアの提案があるあるで面白かったです!

そして、今回ゲスト審査員として選ばせていただきたいのは次の一編です。






- 消えた戸籍

人生にふと現れるミステリーから思わぬ展開。毎年くる夏のとある日に読むのにふさわしい一編でした。

tonchikiさん、素晴らしいエッセイをありがとうございます!
戦争から家族まで、色々と考えるきっかけになりました。

----------

tonchikiさま、おめでとうございました!

次に「運営賞」の発表です。
運営賞は……














ドロドロドロ(ドラム音)……














LIFE is by 柔樹紅男

です!

シンプルにまとめあげた文章の中に、妻の視点、夫の視点、女の考え、男の考え、結婚の意味、人生の意義、過去を振り返ること、未来を思うこと、いろんな要素がギッチリ詰まっています。
人によって読み方がガラリと変わるエッセイ。何人かで感想を話し合うだけで、何時間も経ってしまうことでしょう。
柔樹紅男さま、おめでとうございます!

今回は2名の受賞者が出ました。
ロック大名賞には5,000円分、運営賞には10,000円分のAmazonギフトが贈られますので、連絡をお待ちくださいませ。

「かがやけ! SNエッセイ大賞2017!」はまだまだ開催中です。
現在開催中なのは第3回。締切は8月20日(日)23:59。
詳細は以下をご覧ください。


エッセイ大賞そのものの詳細は、以下をご覧ください。


ご応募、お待ち申し上げております!

#かがやけSNエッセイ大賞2017運営