ShortNote一周年記念「賞金Amazonギフト五万円分! 第一回ショートなエッセイ/コラム大賞!」

【 応募作一覧はこちらのリンクからどうぞ → #ショートなエッセイ/コラム 】
こんにちは、ShortNote 運営チームです。

さて、ShortNoteは5月28日に一周年を迎えます。
これもひとえにノートを書いてくださる&読んでくださる&ハートを送ってくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。
このたび、一周年を記念してコンテストを開催することにいたしました。
いつも書いていらっしゃる方も、この機会に書いてみようかなという方も、ふるってご参加ください!

【第一回ショートなエッセイ/コラム大賞!】

ShortNoteでは普段「ノート」と読んでいますが、エッセイ/コラム/雑文/散文/随筆、そういった類の作品を募集します。
今回は、社内のあちこちに手を伸ばし、Amazonギフト五万円分の賞金をかき集めてまいりました(ぜーぜーはーはー)。
詳しい募集要項は、以下をご覧ください。

【募集要項】

●応募方法
ノートのタイトルか本文中に、以下のハッシュタグをつけてください(ハッシュタグの前後には、必ず改行か半角スペースを入れてください)。

#ショートなエッセイ/コラム

何をもってエッセイとするか? コラムとするか? 何がショートで何がショートじゃないのか? その辺は個々人の感性次第ですので、ご自身が「これはエッセイだ!」または「これはかなり微妙だけど、とにかくコンテストに応募したい!」と思ったら、上記ハッシュタグをつけてご応募ください。

ハッシュタグについて詳しくは下のヘルプ記事をどうぞ。
http://info.shortnote.jp/help/hashtag.html

●テーマ・内容
特定のテーマは決めませんが、「ユーモアを含んだもの」を条件とします。
何をもってユーモアとするか? それもご自身でご判断いただいて構いません。
また、全体がオモシロ系である必要はありません。切ないエッセイでも、どこか一部にユーモアが含まれていれば結構です。

●期間、締め切り
2015年5月19日(火)0:00から2015年6月3日(水)23時59分までに投稿されたものとします。

●文字数
特に制限はありませんが、500字〜2000字くらいが読みやすくてよいかと存じます。

●審査
今回は、広く多くの方に読んでいただける類のエッセイ/コラムを募集します。アクセス数(ユニークユーザー数)とハート数を基準にして、ShortNote事務局にて選考を行い、優勝エッセイを一本、入賞エッセイを五本、選出いたします。

●賞金・賞品
優勝者にはAmazonギフトを五万円分、進呈させていただきます。
また、優勝ノートと入賞ノートには、トロフィー(アイコン)を付与させていただきます。

●発表
6月9日(火)に、ShortNoteサイト上ならびにメルマガ「ShortNoteだより特別号」にて発表いたします。

●著作権等について
・応募された作品の著作権の帰属ならびに受賞作品の利用は、他のノートと同じように、利用規約に準じます。著作権はユーザーに帰属したままです。
・応募作品について、他作品の著作権やその他諸権利を侵害しないよう、ご注意ください。

●Q&A
Q:過去に投稿したノートも、ハッシュタグをつければ対象になりますか?
A:対象になりません(アクセス数やハート数的に有利になるので)。同じ内容のノートを期間内に新規ノートとして、再投稿してください。

Q:絵や写真が入ってもいいですか?
A:問題ありません

Q:アクセス数(ユニークユーザー数)を集めるために、自分で書いたエッセイ/コラムを自分でシェアして広めてもいいですか?
A:問題ありません

Q:優勝者/入賞者にお知らせは来ますか?
A:メールでご連絡させていただきます。ShortNoteに登録しているメールアドレスのメールを受信可能にしておいてください。
Q:1人で複数ノート投稿してもいいですか?
A:問題ありません。しかし複数のノートを連続で大量に投稿してもコンテスト的には不利になるだけですので、ご注意ください。


みなさまからのご応募、心から楽しみにしております!