フライパンで出来るベーコン

ひさびさのやまめごはん!レシピのリクエストありがとうございましたー。
で置き逃げしたベーコンのレシピです。
<レシピ>
・豚バラブロック … 500g位
・塩 … 20g
・黒コショウ … 適量
・お茶っぱ(緑茶) … 20g
・砂糖 … 小さじ1/2
1.豚ばら肉ブロックの全面にフォークで数か所穴をあけ、塩、黒コショウをまんべんなく刷り込んで、キッチンペーパーでくるみ、さらにラップでもくるんで一晩寝かせます。
2.塩を洗い流したら、水分を乾燥させるべくラップをせずにそのままもう一晩冷蔵庫で放置。
3.フライパンにアルミホイルをしき、お茶っ葉とお砂糖をのせます。その上に焼き網を載せて中火にかけます。
4.焼き網を3の上に載せて、アルミで覆ったフライパンにふたを被せて燻していきます。
5.途中で肉を裏返したりしつつ、50分ほど燻したら完成です。
他のご飯を作ってる間に燻して完成できるので非常に簡単。
お茶っ葉は、緑茶を使いましたが紅茶でも良さそうです。
あと、1の課程でハーブを揉み込むとよりおいしくなりそう。今回は、1のキッチンペーパーでくるむ際にローリエを一緒に巻いてみました。
個人的には塩もう少し少なくしてもよかったかもしれない。
フライパンはぜひ、深めのものを。焼き網は、茶葉とお砂糖にお肉をくっつけないためのものなので、クッキーを冷ます時の網とかでもいいと思います。
私は天ぷらの入れ用網をおいてます。
4のふたについては、投稿した写真のベーコン作成時にはアルミホイルがきれていたので、アルミなしの蓋だけで作ってみましたが十分うまかったです。お肉の高さできっちり蓋が閉まらなくても大丈夫。
3月から投稿してなかった・・・ちょこちょこまた書いていきます!