【毎週Amazonギフト1万5千円】かがやけ! SNエッセイ大賞2017! <a href="https://www.shortnote.jp/view/tags/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E5%A4%A7%E8%B3%9E" >#エッセイ大賞</a>

こんにちは。運営です。
今年はMVNなどのパッと見わからない造語はやめて、シンプルな名前でコンテストを開催したいと思います。題して、

「かがやけ! SNエッセイ大賞2017!」

コンテストは、毎週、計4回の開催!
週替わりで、スペシャルゲスト審査員が登場します!
今年も賞はAmazonギフトです!

【コンテスト詳細】

● 参加方法
ノート本文かタイトルに、
#エッセイ大賞
と書いてください。
このハッシュタグがついているノートをコンテストの対象とします。
● 投票方法
下の「審査」にまとめて書きました。

● テーマ
毎回、ゲスト審査員に、ふんわりとテーマを設定していただきます。
ふんわりしているので、テーマから全く外れたノートでも、あまりにも多くの人に読まれたり、あまりにも面白いものは、審査対象になるかもしれません。

● 審査
期間中に投稿されたノートの中から、『そのノートを読んだ人の数』を基本にして、上位10〜14ノートほど一次審査を通します。
ですので、投票したい方は、Twitter、Facebook、はてなブックマークなどのSNSでシェアをするか、友だちにLINEやメールなどで教えてあげてください。それが投票代わりとなります。

そのあと、最終審査で、『ゲスト審査員賞』(名前は、たとえば『太郎賞』)と『運営賞』を決めます。
※ ゲスト審査員賞と運営賞は被る場合があります。

● 賞品
ゲスト審査員賞には5千円分、運営賞には1万円分のAmazonギフトが贈られます。

● スケジュール
・第1回
応募 7/31〜8/6
発表 8/11

・第2回
応募 8/7〜8/13
発表 8/18

・第3回
応募 8/14〜8/20
発表 8/25
・第4回
【今ココ→】応募 8/21〜8/27
発表 9/1

● FAQ

Q:応募は何時から何時なの?
A:応募日の0:00から、応募終了日の23:59です。

Q:一人で何本も投稿できるの?
A:できます。

Q:一人で何回も受賞できるの?
A:そうなんです。

Q:過去に書いたノートを再アップしてもいいの?
A:構いませんが、新鮮さがないので、審査上は少し不利です。

Q:自分の他サイト(ブログ、SNSなど)からの転載は?
A:構いませんが、上と同じ理由により、審査上は少し不利です。

Q:盗作は?
A:ダメ。ゼッタイ。

Q:受賞するノートの傾向や選考基準は?
A:一次審査では『そのノートを読んだ人の数』が基準になります(大炎上したノートや、規約に触れかねないノートなどの一部は除きます)。最終審査では「このノートをShortNoteらしいノートとして広く告知したいか?」が基準になります。

Q:「読んだ人の数」ってとこが抽象的ですね?
A:言い換えると、「SNSでのシェアや知り合いにノートを教えることが、投票代わりとなる」ということです。
以下にTipsをまとめました。
Q:ハートは審査に影響するの?
A:今回は「影響しない」と考えていただいて結構です。

Q:一次審査のリストは公開するの?
A:今のところ予定はございませんが、面白そうであれば公開するかもしれません。

Q:去年やったMVNの受賞作品ってどこかで読める?
A:以下で読めます。面白いですよ!


Q:他に特に何かある?
A:「応募はしたけど受賞は辞退」はナシでお願いします。また、受賞ノートは非公開にしたり削除したりしないよう、ご注意ください。

以上です。たくさんのご応募、楽しみにしています!