情緒不安定な近況

母は10日ほどで退院となった。
重いものは手術跡に響くとのことで、買い物には私もしばらく付き合ったものの、ほどよく歩き、ほどよく食べ、ほどよく飲酒し、退院後2週間経っての検査では「優秀です」と言わしめたそうだ。夜 父が寝た後のリビングにてスピッツのライブDVDを観ながら独り腰をフリフリダンスパーティーに興じてる母と遭遇することが度々あったので、あれもいい運動だったかもしれない。
さて、ひきこもりの私が母の入院に伴うお見舞いやら家族の食事の用意やらで外界に放り出されるとこうなる。
真ん中のお山が入院期間だ。病院までは割と元気で、お見舞いをして母に時事を伝えたりバカ話をしたり。「じゃあワシはそろそろ帰るだで」「ワシっ」という千鳥的なやり取りをしてから買い物に向かう。だいたいここから疲れてくる。
私は口に入れば何でも良い人間なので毎日同じメニューでもいいのだが、他の家族はそうはいかない。昨日あれ出したから今日はこれで…明日は…?などなど。世の主婦の方たちに賛辞を送りたい。
家に帰ったらため息ばかり。どうせ後で皿洗いとかで中断させられるので、ゲームをやる気にもならない。「父よ早く寝ろ〜〜〜」という念を送りながらお酌してた。こりゃ父が寝たらパーリナイしたくなるわ。
そんな毎日も母の退院によって終わりを告げ、平穏が戻ってきた私はビックリするぐらい寝る日々を数日送った。そしたら元気になった。…と思っていたのも束の間。ここ一週間ほど、久しぶりにうつ的な波が来ているのである。こんな感じはたぶん半年ぶりぐらい。何もする気が起きない。
そんなときに届いたのがこちら。
昨年のB'zライブのブルーレイだ。最高の最高で、テンション爆上がり。かと思いきや終盤でソワソワ。
好きすぎて、かっこ良すぎて、最高過ぎて、情緒不安定になるという面倒なことになったのである。訳が分からん。更に、見終えた直後に某アーティスト兼俳優の逮捕報道に触れたのが拍車をかけた。MAX情緒不安定。
さて、この調子はいつまで続くのか。私もそろそろ働き始めたいので、安定して欲しいものである。