セブンのスイーツ

TBSが放送しているジョブチューンという番組。

プロの料理人がお店の商品を採点するんだけども、日頃目にしている商品だから、どう評価されるのかを観るのが面白いんだよね。

今日はセブンイレブンのスイーツ特集だった。

個人的にはセブンはお弁当、パン、惣菜のレベルが高いんだけども、スイーツはファミマやローソンに比べると見劣りする印象。

だから、忖度なしでしっかりダメ出しして欲しいぜ!と思いながら、テレビに向かって、ブツブツ文句を言っていた。

みかん入りの牛乳寒天はやはり厳しかった。あれはもうちょっと工夫が欲しいと思っていたので、納得。

シュークリームは昔からダメダメで、皮がふにゃふにゃじゃない、今のやつに変わってから美味しくなったと思っていたんだけども、プロから見ると、中途半端な商品に見えたようだ。値段を考えると十分だと思うけどもね。

どちらも具材がシンプルなスイーツでなので、ごまかしが効かないのだろう。その点、ソフトクリームは評価がよかった。ソフトクリームがアイスになっているのはあまり好きじゃないんだけども、食べてみようかな。でも、300円近くもする。マクドナルドで3本食べられるわ。笑

明日はセブンで売れるんでしょうね。
セブンも多少悪い評価をもらっても、プロモーション効果絶大。
2時間も自社の商品を紹介してもらってさ。
CM流すよりもずっとよいしね。
マーケティング部署は明日数字を見るのが楽しいだろうな。