ここ数年一緒に読み聞かせの活動をし... by にこねこ | ShortNote

ここ数年一緒に読み聞かせの活動をしている人が先日ふと、「幼稚園はいいけど、保育園はよくない」とぽろっとつぶやいた。
え???と思った。その区別はどこにあるの?
保育園がよくないと思うのは、親が育児をしていないように思うからみたいだった。
ずっと不思議というか、疑問に思ってるんだけど。
保育士っていうのは、専門の勉強をして試験に合格した有資格者なんだよね?
子どもの発達に関しての知識や病気のことや、いろんなことを知ってるんだよね?
つまり、保育園だと、保育の専門家が子どもの面倒を見てくれるわけだ。
一方母親のほうは。
子どもに関する知識や熱意に大いにばらつきがある。
極端な言い方をすれば、「妊娠して出産すれば誰でも母親になれる」わけで。
それは生物学的な母親という意味でしかない。
それまでに乳幼児にかかわった経験があればまだしも、「小さな子供を見るのはこれが初めて」という人のほうが現代では多いんじゃなかろうか。つまり、「保育の素人」なのだ。
専門家と素人、どっちが安心かって考えるとさ。
子どもの生存に関しては専門家のほうが安心なんじゃないのかなあと思うのだ。テクニカルな部分は基本的に専門家のほうが優れてるんじゃないの?そのための専門家なわけで。
保育園に預けると子育てをしないことになる、という考え方は、その根っこに「子育ては女の、母親の仕事」という価値観が横たわってる。
そもそも、高度経済成長期のモデル家庭の場合、父親は仕事に行ってて家庭にほとんど関与してこなかった。分業制とかいって、父親の仕事は金を稼ぐことだとされた。それが家庭に貢献していることになる、と。実際に子育てにかかわらなくても金さえ稼いでいれば親の役目を果たしたことになるとされてきてて、誰も「父親は子育てしてない」なんて言わなかった。むしろ、父親は具体的な育児行動なんかしなくていいんだと思われてた。
同じことを母親がやろうとすると突然「親子の絆」だの「母性」だのという抽象概念が飛んでくる。
核家族で、ほかの人の存在が家の中にない状態での子育てって、簡単に行き詰まる。息が詰まる。
生命の存続がとても困難な状態の小さな弱い個体と24時間365日向き合って責任を負う。
この重圧は、想像以上だった。
最初の子供と二人きりで家に残されたとき、一瞬目の前がまっくらになったし、この世の終わりのような絶望感に襲われた。あまりの責任の重さに押しつぶされそうだった。
専業主婦だったから保育園に預けることもできなかった。当時は専業主婦にそういう選択肢はなかった。逆に「仕事しないで家にいるんだから、存分に子育てができるわよね」と思われていた。
でも私は、赤ん坊に関する知識は皆無だった。世話をしたこともないし、かかわったこともない。なにをどうすればいいのか、やってることはこれでいいのか、わからないことだらけだった。
あの時痛切に思ったものだ。「親になる前に、何かしらの資格試験があればいいのに」と。
免許でもいい。なにかしらすがるものがあればいいのにと思った。
「母親になる」ということに過大な幻想を抱いている人は案外多い。
子どもを産んだ瞬間に、「パーフェクトマザー」に変身するとでも思っているらしい。
だから、なんでもかんでも母親にやらせようとするのだろう。
母親がやるべき最も重要なことは、「子どもをあるがままに受け入れること」だけなんじゃないかと思う。いうのは簡単だけど実行するのはとんでもなく難しいことだ。できてない人はいっぱいいるよ。というか、なんにも勉強しないで親になったら、できないほうが当たり前なんじゃないかとすら思う。
どうして母親業だけは、素人がいいとされるんだろうなあ。あ、これって手料理礼賛とも通じるところがあるかも。なんで素人が作った料理がそこまで絶対視されるのかほんとにわからない。
総菜にしたって冷凍食品にしたって、それなりの専門家が作ってるんだから、そっちのほうがクオリティが高いはず。なのにそれを使うと「手抜きだ」と思われたり言われたりするのは、つまり母ないし妻はそれくらいのクオリティのものを作れと要求されてるってことなのかな。素人なのに?
専門家やプロにもいろいろレベルの差はあるだろうけど、それをいえば母親にだっていろんなレベルの人がいるわけで。なのに「母親」と名がつくと突然超能力を要求されてしまう。こういうのをムリゲーっていうんじゃないのかしらね。
感情面で母親は特別な存在とならざるを得ないっていうのはわかる。愛そうが憎もうが、母親という存在はなくすことはできない。
でもそういう感情的な側面と、生育というある種作業としての側面はごっちゃにしちゃいかんと思う。
ヒトという生物は集団生活を基本とする生き物だ。だから子の生育環境だって集団のほうがいいんだと思う。なんにしたって、四六時中べったりっていうのはストレスが大きすぎるよ。