理系のひがみなのだが、世のクイズ番... by テグラ | ShortNote

理系のひがみなのだが、世のクイズ番組は理系問題が簡単過ぎじゃないか?
社会や国語、漢字の問題は東大生も答えられないような問題が出るのに
物理計算も出なければ、高校程度の数式ひとつも出ない。
この前見たのなんて
次の等式が成り立つために四角に入る記号(+−×÷)はなに?
56□8−3=(25−5)÷5
なんだ、この簡単さ。ルートやシグマすらないなんて。
その後理科の問題では習ったこともないような人物名を答えていた。
化学式なんて一個もなかった。
番組的に面白くないのはわかる。
早押し問題にできないのもわかる。
ただ、クイズ番組見てて歴史上の人物名を答えられない私を「頭がそんなに良くない」と位置づけられるのはいい気分はしない。
まだ働いていたとき、職場の仲間4人で近場の居酒屋で飲んでいたら
TVから知識人が答えるクイズ番組が流れていた。
人物名を答える問題が出て全くわからないとつぶやくと、営業の男性から「えー簡単じゃん。高校とかで勉強しなかった?」とバカにされた。
うーん、勉強しただろうけど覚えていないよと笑って返したが、それから彼は私のことをあんまり勉強ができない女と思ったようで
居酒屋のメニューを指差し、「これ何?これ読める?」としきりに聞いてくる。
それくらいはわかるよ、タコ(蛸)でしょ?ブドウ(葡萄)でしょ?
「おー、えらいえらい、これぐらいは読めるんだねー。まあ、読めないと恥ずかしいもんねー」
おおお、バカにされたなあ。でもこのとき、自分の得意分野で相手の不得意分野を攻撃しちゃいけないんだなあと感じた。
私も意地になって、じゃあ行列とかベクトルとかできるのかよ!!と叫びたかったけど
自分の得意なことしか話せないのはなんだか格好悪い。
聞かれたら答える、それがちょうどいいんだな。
それに今言い争ってもお酒の神様に怒られちゃうよね、と話題を別の方へと反らした。
いいんだ、男を立てるのが女の努めだ。
お会計のとき、15,860円だった。
さっきの彼が「ちょっと待って、4人で割って、あ、電卓で計算するから待ってて」といい
「1人、3,965円でーす。俺小銭ねー!」とテンション高めにリアクションしてた。
1人4,000円出して、おつりを4人で分けりゃいいじゃん、と提案すると
「え?意味わかんない」って言われた。
私が4,000円集めて16,000円からお会計してもらって140円のおつりをもらい、
1人35円ずつ返したら、彼、「俺、損してない?」と戸惑っていた。
うふふふふ、どうだろうね。考えてみたら?電卓あるんだし。