絶対わかるはずと信じている

わたしは方向音痴かと思います。目的地に真っ直ぐ向かっている途中の十字路にコンビニがあって立ち寄ったら、全く別の方角に自信を持って走り出すくらいには方向音痴です。
さて、魔窟と名高い梅田の話です。そんなの攻略できるわけない。地下に潜ってグーグル先生奪われたら手も足も出ない。
レベル①阪急に阻まれてJRから茶屋町に到達できない。むしろ阪急に入ったら出られない。あらゆるアプローチを試みても乗車する気のない改札階に到着する。すごすごとJR側へ退散。
レベル②地下鉄から脱出した先がホワイティうめだ→即刻ゲームオーバー。突然広がる選択肢の広さに、もうどこに進んだらいいのか見当もつかない。ただ呆然と立ち尽くし、大阪府民にどつかれてよろける。
レベル③ヨドバシカメラへの簡潔な到達ルートが解明できない。高速バス発着所で、眼前に見える巨大なヨドバシビルを見ながら歯軋りする。
レベル④飲み会がお初天神。どこに降ろされるのか全くわからない陸橋の上で、強制的に始まる人間あみだくじ状態。半泣きになりつつ、30分ほど遅れます、と連絡する。
レベル⑤四つ橋線西梅田から谷町線東梅田への乗り換え。魔窟において東西を横断するなど、スムーズにできるはずもない。途中で標識を見失い、ゲームオーバー。
レベル⑥JR大阪駅に行きたいのに気付いたらJR北新地に導かれる。いつから標識がすり替わっていたのか、何度でも騙される。
番外編
①JR大阪駅のエスカレーターが少なすぎる説
そして府民はせっかちだという噂の割に、歩かないレーン(右側)に長蛇の列ができていて、もうむしろ2列になればいいじゃないのかといつも思う。
②グランフロント遠い説
動く歩道設置してほしい。南館と北館をつなぐ歩道も動くべきだと思う。
そんなわたしは買い物をするなら梅田より断然天王寺の方が好きです。コンパクトに必要なショップがまとまっており、大変便利。しかも比較的人が少ない。そして、迷わないのです。