は??歯??はぁーーーΣ(゚Д゚;)アラマッ

土曜日、夫は歯医者に行く予定だった。
先週は朝から夜遅くまで大忙しだった夫。
運転の心配もあるし、1人も飽きたので一緒に行って夫の治療の間、車で待っていた。
私達の歯医者は車で30分は走らないといけない。交通機関なら、バス→電車→バスで、1時間半近くかかる。
こんなところまで通う理由はただ一つ。
“痛くないときいた歯医者さん”だったから。
初めて訪れたのは10年前。私が親不知を抜かなくてはならなくなった時。怖くて怖くて、その時通っていた脱毛サロンのお姉さんに教えてもらったのがここ。
気付けば長いお付き合い。あの頃は運転してたんだよなぁ。こわっ!!
院長さんがいいよと紹介されたけど、どんどん有名になってしまい院長さんが見てくれたのは一回だけ。
でも、いいのだ。院長さんイケメンだったから。イケメンの前で大口を開けて、半泣きとか流石の私も恥ずかしい…。
そして、ほかの先生も本当に上手で痛くない。
歯の治療は、もうここ!!と決めている。
私は怖がりのため、ちゃんと律儀に10年間歯のクリーニングに3ヶ月、4ヶ月に1度通うおりこうさん。
しかも、フッ素まで塗り塗りしてもらう。
昔は味が2つあったけど、最近は“ぶどう”しか塗ってもらっていないなぁ。
でもおかげで、虫歯治療はしていない!!
虫歯になりかけのまま10年現状維持!!
このまま継続したいところ。
反対に我が家の夫は、すぐに行かなくなる。歯が痛くなったら通う人。
今回もそうだ。前歯の一部がグラグラで欠けそう!!と騒いで歯医者に行った。
(結局、欠けてたのではなく虫歯の詰め物だったらしい)
治療を終えて戻ってきた夫から、話を聞いた。
この日、発見された虫歯4本。
彼はこれから治療の日々。そして、歯磨きの仕方やら色々講習も受けることになったらしい。“あらあらー”と他人事な私。
そしたら夫がびっくり発言!!
虫歯のうちの2本の詰め物が、なんと一本6万円ですって。二本で12万!!
あんらまぁ!!
どうやら割と目立つ歯のようで、保険適用の詰め物の銀歯だと変かもとのこと。
確かに印象は変わりそうな場所…。
夫は私と違って無駄遣いもしないのでね、歯も大事だし好きにしたらいいのだけど。
いやーー、歯って!!保険適用外って高いよね!!夫も値段にがっくし…。
私も歯の噛み合わせが良くないのだけど、それを治すのは100万超えると言われたもんなぁ。
諦めちゃった。
夫よ、歯磨きだよ!!歯磨きちゃんとするんだよーー!!