人と会うのが憂鬱になること 侵襲

 今日友人との予定は雨のために中止となった。子ども二人連れて大変じゃない?という一声に甘えさせてもらった。
女の人はこんな経験ありそう。
誰にでもあるのかな??
例えば約束を自分から持ちかけたのに憂鬱になる瞬間。前日の夜とか、朝とか。
それがいくら仲良しの相手でも。
服装選びから始まり、なんか気乗りしなくなってくる。ちゃんとした服装がない時は特に憂鬱になったり。髪型、化粧が決まらない時もとくに。
久々の友人で何を話したらいいかなとそわそわしたりで。
でもいざ行くと楽しかった。
とか。
専業主婦をしていると、人に会いたくなるような、めんどくさくなるようなそんな気持ち。
ただ、引きこもっていると自分にも子どもにもよくなくて、できるだけ用事を作って出かけようとは思う。
今日は約束は無しになった。少し何故かほっとした。歯科矯正での痛みもあったからだろうな。けれど、子どもがお散歩行きたいと言いだした。かなりぐずった。雨が降っていたから、仕方なく車で食材を買いに行った。やはり眠かったから寝た。
お隣は1日中お母さんが来てくれていた様子。
雨でも誰かがいてくれることで、子どもは遊び相手がいて自分の気も紛れるんだろうなとうらやましく思った💦
なんとも今日は憂鬱で、切ない1日だった。そして少し疲れた。
あまり下の子を構ってあげられないのもある。上の子がぐずった時はとくに上の子優先だから。
大変な1日も楽しい1日も当たり前だけど色々あるなあ。
心と体には正直に、休める時は休ませてもらお。
育児が中心になってるけど、子ども優先だけど、でも自分の人生でもあるから、謳歌しなければと思う。
それと、侵襲ってすごい。
痛みというストレスなんだろうな。
体がものすごく疲れやすい。
夜もくたくたーって感じ。
でも原因わかってるし、2年以内には少し歯並びもきれいになるんじゃないかと思うと前向きに頑張れる。歯科矯正のブログを読むと励まされる
前向き前向き!!育児とか色々人と比べない!!
暗いな、、、やだな。
今日は、CMのようなシチューができた。たぶんブロッコリーを入れたからだな😋
夕飯後に昼ごはんをまとめて作るから明日の分。これで昼は楽できるし、のんびりやろ。