UMIDIGI Z2 Pro

愛用していたHUAWEI P10 liteだったのですが。。。
ある日Yシャツの胸ポケットから取り出そうとしたときに
握りそこなってしまってそのままダイブ。。。
落ちたところは丁度エスカレーターの踊り場的な金属のところ。。。
落ちた瞬間に凄い嫌な音がして、あ、コレは液晶逝ったなーと覚悟しつつ拾ってみると
何と液晶には傷一つついていない。
え、この高さからで大丈夫なの?。これもう一生HUAWEIについていっちゃうよ?
と思いながら裏側みたら、裏のガラス部分が見事に割れました。。。ですよねー。
コレで私もパリジャンですな。♪Paris~,Paris~,Paris~。パラッパーパーララー
まぁ使えてるのでいいと言えばいいのですが。。。
流石に割れたのを使い続けるのはどうかと思うので新たなスマホを物色。。。
と言うことで今回はUMIDIGI Z2 Proを購入です
発売直前のフラッシュセールで買ったのですが。
何だかんだ半月ぐらい待たされました。。。その間パリジャンでしたよ。。。
まぁ安かったのでヨシですが。
所謂中華スマホですな。色は最近流行っぽいグラデーションです。
何つーか派手ですが、まぁオシャレでいい感じですな。
そしてケースが付属でついてくる。まぁグラデーション見せたいので使わないけど。
そして液晶フィルムも貼ってあったのですが、
Notes書いてあるフィルムだけ剥がすつもりがうっかりフィルムもろとも。。。
慌てて張り直したのですが、上手く貼れず。。。アホか俺は。。。
ってことでフィルムはアマゾンで買い直しましたええ。
OSは既にoreoの8.1。しかもほぼストックですしね。余計なもの無しでいい感じです
フォーラムとかあってROMもちゃんと落とせるし、
アップデートもそれなりにありそうな感じですね。
最悪Project treble対応なのでカスタムROM行くのもありかなと。
性能的にはMediatekのHelio P60ってことで、
まぁSNSとかで使う分には十分な性能ですな。
何気にRAMが6Gあるというのもあって操作自体快適ですね。
さて、中華スマホってことで、流石に最近のものは良くなってるとはいいつつ
私の場合色々とトラブルを抱えることに。。。
まぁこの感覚嫌いじゃ無いですけどね(ぉぃ
■Wi-Fiの5GHzが何故か繋がらず
設定画面で見えてるし、暗号キー入れると繋ぎには行くのですが、
そこで止まっちゃってネットワークに繋がらず。。。
まぁ2.4GHz繋がったのでもうコレで良しとしましょう。。。
■SDがフォーマットできず
SDフォーマットしようとすると何故か20%で止まってしまう。。。
まぁコレはSDが悪い可能性もあるのですが。。。
内蔵ROM128GBあるのでまぁSD無しでいいかなと。。。
■指紋認証の感度が悪い
指紋認証に関しては微妙ですね。。。結構な確率で認識しないです。
面倒になってパターンで開けてしまうという。。。
■パターン認証が保存されない?
初っ端動作とかみようと思って、一旦Googleアカウント登録せずに起動したのですが、
そのやり方だと起動時に登録したパターン入れても中に入れず。。。
一旦ファクトリリセットかけて再度トライするもダメ。
結局イチかバチかでGoogleアカウント登録したら何とか入れるように。。。
しかしながら、電源OFFからの起動一発目は何故かパターンを入れても入れず。
再起動すると何事も無かったかのように使えると言う謎の挙動が。。。
まぁ早々にROMバージョンアップするって言ってるので
気長に待ちますか。どれも致命的ってことは無いしね~
さて、今回は急遽端末購入って感じだったのですが、
一応以下を考慮して端末をチョイスしました
■HUAWEIは外す
いや、HUAWEI悪く無い。むしろいいんですよ。
ただやはり無難すぎなのでタブレットと両方HUAWEIってのは避けたかったので。。。
■出来ればノッチ有り
正直ノッチはあまり好きでは無いのですが。。。
こういう機会だし、今後どうなるかわからないってのもあるので
今回はノッチ有りもチョイスの候補に挙げていきました。
中華系は特にほとんどノッチありだったしね。。。
と言うことで蛇足ですがUMIDIGI Z2 Pro買うまでに検討した候補をダラダラと。
■Essential Phone PH-1 
米Amazonで350ドルぐらいだったかな。
既にAndroid 9.0も来ているし、性能的にも申し分無し。
とは言えちょっと前に250ドルの激安セールがあったので
今更350ドルで買うのは完全に敗北だし。。。
と思っていたら、今月になってまさかのIIJと楽天での取り扱い開始。
まぁそんなに売れるとは思えないけど避けてよかったかも(笑
■htc u11 life
htcオンラインでシムフリー版買えるようになって、かなり魅力的に。
(まぁ楽天で買っちゃって即サヨナラしてもよかったんですけどね)
単なるfelicaでは無くおサイフケータイいけるのはかなり魅力だったのですが、
おサイフケータイ使いだしてハマっちゃうと、今後の端末選びが苦しくなるので。。。
あとhtc u12がもう既にチラチラ見えていたので。。。
■Xiaomi Mi Mix 2
Xiaomiの数少ないBand19対応。
いい機種なんですが、流石にちょっと予算Overってことで。。。
■OnePlus 5
6が出て値下がり気味だったのですが。。。
コレも流石にちょっと予算Overってことで。。。
■HUAWEI P20 lite
シムロック解除したau版が3万円切ってて、
HUAWEIは止めようと思いつつもかなり魅力的でしたな。。。