ハトーーッッッ!!(追記あり)

数年前から下瞼あたりにしこりというかイボのような吹出物ができていてそれがここ一年固く大きくなっていた。そして産後から今まで肌の調子もなんとなく良くなくて気になっているところにふと目にしたのがハトムギエキス。
前に肌の調子が良かった頃のことを考えていた。そういえばハトムギ茶飲んでたわ、、、と。んじゃ、中と外から一気に使っちゃお〜、と思いつつすぐに手に入れたかといえばグズグズしていて、結局始めたのがちょうど親知らずを抜いた頃。
シミについては肝斑もあるので一概には言えないが、小鼻周りに目立っていた毛穴の範囲が小さくなっていることに気づいた。調子悪い時の肌が覿面に悪くなるのがまずザラつきが減った。目の下から頬骨と鼻の三角ゾーンが正三角形から細い二等辺三角形という。
最近会った人が肌明るくなった?と聞いてきて、使っている基礎化粧品を聞いてきたが、ほぼ同じほぼ変わらず、変わったことといえば基礎化粧の後につけるハトムギエキスと朝夕飲んでるハトムギ茶か?と伝えたらさっそくアマゾンで買っていた。
ん?そんなに変わった?明るさはあまり気にしてなかったから友人がポチッと注文したくらいだから産後から肌荒れてたのね。
本命の下瞼のイボですが、年末くらいから
それまで大きくなっていた白い塊状、触ると痛みあり→
半月ほどで半透明で半分の大きさ→
年明け半透明で更に小さく、痛みなし、ゴロリと小さい塊がある感じで表面に穴みたいな凹みが出てきた。
約一カ月ハトムギ使用でこれ。今ココ。
それが昨日。
お風呂で顔を洗っていたら強く触っていないのに目の下あたりを指先で触った途端プリっと手にもちきびというか米粒半分くらいの黄色味帯びた半透明の粒が指先に乗った。驚いてその粒を洗面台に乗せて顔の泡を流すと下瞼のイボのあたりがきれいになくなり小さな穴がプツリとあった。もう、プツリとあった凸がなくなって、残るは小さい穴のみ。ヒイイイイ!と驚き薬箱に常備している消毒液を綿棒に浸し患部に塗り、ニキビの消炎剤に使われる肌のケアクリームを塗って他はいつも通り化粧水→保湿クリーム→ハトムギエキスを塗って寝た。
今朝、顔を洗って患部を見たら穴はふさがり小さい虫刺されくらい目立たなくなっていた。そういえば気になってというか、首元や小鼻周りのブツッとした吹出物がいつの間にか気づかないくらいきれいに消えてる!!
…個人差あるでしょうが、もう少し続けてみようとハトムギエキスをポチッと注文した。
今になって気づいたが、老廃物の吹出物(老人性イボ)にもハトムギ効くそうな。
それにしても個人差あるとはいえ一ヶ月でこの効果は…
肌のターンはだいたい半年くらい目安で見ておいたらいいので(季節の変わり目に影響される)これはリピートですな。
ハト、いや、ハトムギよ。なめてかかってたよスマン。
(ここから追記)
※ヨクイニンは身体の中から不純物や老廃物を排出するという作用がある事と、身体を冷やす作用があるので、冷え性の方や妊婦さんにの中にはお医者さんにご相談の上での処方という見解がネットの情報でも幾つか見受けられますのでご注意くださいませ。
また、私の場合は肌トラブルが長い間続いていたので身体の負担など考えて半年と書いてますが、個人差などもありますのでヨクイニンは錠剤もエキスも処方の場合は用法と容量を守って正しくお使いくださいませ。
ちなみに、私が使っているハトムギエキスはこちら。
そのままハトムギエキス20ml
伊藤園・国産ハトムギ茶