クリスマスイブ

こんな感じで。
グラタン作って
野菜のクリスマスツリーは難しくって高さを低めに
野菜は5つのスーパー回ってこのヤングコーンは99円、ブロッコリーは188円とかでその店の安価な野菜買い集めました。肉も安くなってた店で購入
食べかけモッツァレラチーズ。これが今年は一番人気で、このあともう一袋おかわりされました。塩ふってオリーブかけるだけだから簡単で楽。
骨つきリブ買ってたけど、ケーキとグラタンがオーブンを占領してたので焼くのを諦めて食べる前に揚げたてのを2本購入。最初から焼くのは諦めてリブは少し湯通ししてから焼くやり方を後でやろうと思います。
オードブル。今年は金の値段があがっているせいか、食用金箔500円位のクリスマス正月用が、どこにも売ってませんでした。。毎年使う畑のキャビア「トンブリ」ほうきの実も何処にも売ってなかったです。
「トンブリ」好きなのに。若干不景気傾向を感じました。
我が家の毎年定番のシャンメリー。白ぶどうと赤キャベツ色素
ひさびさにケーキ焼きました。時間がなくて生クリーム泡だてゆるめになっちゃったので、セブンイレブンのかまくらケーキをイメージして塗りたくり。
頑張って3枚に切りわけてみたよ。
今年はミカンの皮も自分で綺麗に向けて、ケーキに飾りやすくなりました。フィリピンパインも安いし助かった!イチゴとブルーベリーは余らないよう両方入った小さいパックのを購入。