女子高生のお友達事情

今高三の娘がいます。
現代っ子かといわれれば少し微妙。
スマホで動画ばっかり見てるけど、Twitterとかはやってなくて、友達がSNSしてるときは手持ちぶさたでソリティアやってツイート見てるフリとかしてるらしいし。
時々「解せぬ!」とか「あなやあなや」とか言いますし、私の影響で80年代アイドルソング辺りから割と古い歌知ってて歌ってるし。
娘は人に合わせるのが得意な方です。
気の強い姉に逆らわずにいい気分にさせるのが上手いです。
周りもそこに気付くのか、気の強い子に振り回されるように付き合わされる事も多く、姉との付き合いで頃合いを心得てるので、様子見てたまに毒舌混ぜたり、本当に嫌なことは避けるけど、基本的には断れないタイプです。
そんな訳で本当に仲がいいな、遊んでて楽しいなと思える友達がいないらしく、コンプレックスを抱えてました。
一度もクラス等で一人きりになったことはないし、そこそこ遊びにも行ってるけど、どうも表面的な付き合いらしく、楽しいより疲れる事が多いらしい。
そんな子が急に「友達が出来た」とちょっと戸惑いながら嬉しそうに話してくれました。
その子は体育の授業で知り合ったらしく、話し掛けられた初日に、かなり会話が弾んだとのこと。
とりあえず「山田孝之が全て引っくるめて大好き」という、ニッチな共通点から熱く語り合い、かなり好きな俳優がかぶってたようで更に話が盛り上がったらしい。
娘は学年関係なしの単位制高校なので、授業で新しい人と出会うのはしょっちゅうなのです。
なので、その子は一つ年下らしい。学年違いで仲良くなるのも初めてなので、それにも自分自身が驚いてた。
で、初日にLINEに登録して、二週間程度なんだけど、昨日何やらのイベントに誘われて、授業後にうちの最寄り駅を通り越して、逆方向で待ち合わせて遊んだらしい。
あの出無精で、普段疲れたと授業からの直帰以外しない子が。
帰って来てからも楽しかったー!と嬉しそうに話してくれた。
たくさん話しても、今の所意地悪だったり卑屈だったりという性格的な捻れも感じないし、家族との仲もよさ気な所もますます気に入った要因らしい。
正直近年殆どなかったことなんで、こっちも嬉しくなってしまった。
娘は特に「聞き役」を求められる関係が多いせいで、人と話が合うということを半ば諦めてた所があった。
割と周りの子は聞いてもらいたがるけど、娘の話は聞かないらしい。
娘も知識や興味の違いからの噛み合わない会話するよりも、ただ聞いてその場を過ごし、本当に話したいことはそこそこ分かってくれてる私や姉にする方が楽だと言ってた。
でもそれだけじゃだめなんだよなーと、私もだけど、娘自身も思ってたようだ。
姉に言われたことを割と盲信する娘は、以前姉が言ってた「二十歳過ぎた奴の『私、人見知りだから』は単なるわがまま」を信じてて、二十歳までには直そうと焦ってた様子だし。
そこにひょっこり気の合う友達が出来て珍しく浮かれてる様子で「気の合う人と話したり出かけたりするのって楽しいんだね!」と言ってて、ちょっと不敏になってしまった。
今回ここまで気の合う人にリアルで偶然に出会えたのはとても珍しいんだろうな、それも含めて興奮してるのかな?と思ったりする。
最近はリアル友人ですらネットで知り合ったりする時代ですからね…
高校や大学等のタグやネット上のコミュニティーでまず繋がり、そこでそこそこ交流してから会うなんてザラです。
特に特定の教室を持たず授業に出るだけで出会い?の少ない単位制高校の子はそうやって友達作ると、娘の友達に聞いたらしい。
そして、彼女もそこで一緒に授業に出る友達を探したりしたそうです。
そうやってTwitterやネットコミュニティーで気の合う「友達」見つけてしまったら、そりゃ現実もバーチャルも区別が付かなくなるのも分からなくもないな…という気がしてきました。
情報量が昔の何倍かなので、細分化されすぎて、昔みたいに「誰でも知ってて興味のある共通の話題」って殆どないんですよね。
あの歌が好きって話ですら、ニコ動でお気に入りPが出すボカロ新曲を心待ちにする子と、ライブハウスにしか出ないインディーズの追っかけの子だと、世界の果てでも交わらない、理解できない可能性高いですし。
そんなニッチ部分を満たす出会いを求めて使ってたSNSで、現実には会えない距離の相手でも気が合えば「友達」と数えて大事にしたりする一方、意思を持った相手が身近にいることを認識出来ずに傷付けてしまったり…現実の距離感とネット上での距離感の違いが一人一人で全く違うからの軋轢が後を絶たない訳ですよ。
この辺の距離感に正解はないですしね。どっちが多数派かって感じでネチケットは何となく定義されてるだけだし。
その辺の事を自分で感じたり考える事が出来る前に、無防備に色んなツールが身近にありすぎですもん。
だからこそ、普通に出会って気が合った相手がいたことがひどく嬉しいみたいです。
その相手と連絡やコミュニケーション取るためにLINEを使ってる。
当たり前と大人は考えてる事が、最近難しくなってるんだよな、なかなか考えさせられちゃうな…と思った出来事でした。