ヨガと歯医者に行きました

今週末のこと。
ヨガは今教室を探し中。
2箇所目だったけどここにしようかなぁと思う。
なんというか……広めのスタジオで、動きからして運動音痴だ〜仲間だ〜という人が何人かいたので気にしなくてよさそうだったのと、1箇所目であったコミュニティが全くなく、すーっごい気楽だった。
そんなことよりも歯医者に行った。
なんと、24歳にして5〜10年振り(もはや最後の歯医者が思い出せない)に歯医者に行った。
彼氏と話しててバレて、なんでそんなに行ってないの?こわいだけ??子どもじゃないんだから、いきなさい!!とお母さんよりも厳しめのアドバイスを受けたので。笑
行かなきゃ行けないのは分かってたけど……
いつの経験がトラウマなのか分からないけど、あの器具たちのキュルキュル音を聞くともう怖くて怖くていい大人なのに音聞いてるだけで泣きそうで、
行かなきゃな…でも(大学生から一人暮らしだから)新しい歯医者さんだしさらに行くの怖いな〜で、何年も経っていた。その間、痛むこともなく。
でも見てもらったところ、親知らず全部虫歯でした😨😨😨
見た目では微妙なラインらしく、次回レントゲン撮って、抜くか治療か(生え方難しすぎたら大学病院か)決めるとのこと。
嫌すぎて嫌すぎて、次の予約を再来週にした。
(クリーニングしかしてないのに家帰ってからやっぱり音が耳に残って思い出して怖すぎて泣いた。)
その後、彼氏と会って次の予約は再来週という話をしたら、「もう!ちゃんと毎週行って治せよ〜」という話がメインとなってしまい、「分かってるけど怖すぎて無理なんだよ〜」とどれだけ言ってもお小言ばかりで、
その日はイラつきやすい日だったこともあり、「歯医者に行っただけで進歩なのに!」と怒ってしまった。
たしかに毎週行くのがベストで、ちゃんと歯医者に通う人からすれば何言ってるんだ?という話かもしれないけれど、
分かってても長年放置した人がやっと行ってしかも2週間後にはまた行くんだから、1回ちゃんと行ったことを褒めてほしい!その後お小言!あるいはもう私のペースでいくから何も言わないで!!絶対評価で!お願いします!!!と思ってしまった。
喧嘩は引きずることなく5分後には通常の会話に戻り、もう有耶無耶になるかな?と思ってた頃に向こうから謝ってくれて、それからは歯医者に行って大変だったんだよね、モード。
向こうからしたらド正論いったら逆ギレされたってところだろうから、すごいなぁ……と。
わたしですか?そのタイミングで謝り損ねて、もう今更蒸し返すのも…で、そのまま流してます。クズすぎる。心の中でごめんなさいというところ。今度会ったら言おうかな……