たまには有益な情報でも。

来週末に北海道に行くため、フェリーを予約しないとな~ということでとりあえず最寄りのフェリーターミナルからの運賃を調べてみたところ、大人1人と軽自動車1台で片道約15,000円。
北海道に行く目的は、従兄と合流して釣り三昧。…のために、北海道に着いたら従兄を迎えに新千歳空港まで行かなくてはいけないので、経路を調べたらフェリーターミナルから30分ほどで到着できるっぽい。
往復3万ちょいか…、まぁこのくらいなら何とか(現在無職)。
ということでとりあえず行きのフェリーだけ予約しておいたけど、その後で件の従兄から
「これ良さそうだよ。」
と送られてきたのが
北海道観光ふりーぱす
3日~14日の範囲内で北海道内の高速道路(NEXCO東日本管轄内)が乗り放題というものらしいんだけど、フェリーの往復と組み合わせることでフェリーの料金が割引されるとか。
ふむふむ、これは利用しない手はない。
ということで改めて予約したフェリー会社のHPを確認したら、上記の割引どころか「ふりーぱす」についての記述が見当たらず、しかたなしにちょっと離れたフェリーターミナルからの別航路を調べてみたらそっちはちゃんと連携されていたので、最寄りターミナルからの予約を取り消してそっちで往復+「ふりーぱす」を予約&決済。
なんだかんだで、フェリーの往復+高速乗り放題で27,000円。
最寄りのターミナル発着だとフェリーだけで3万オーバーだったからずいぶん安く済んだ。
とはいえ、改めて予約したフェリーのターミナルまでは自走(約350km/6h)する必要があるから労力とコストを考えたらあまり変わらないような気もするんだけど、高速料金を気にせずに使えるのは良いな。
ちなみに「ふりーぱす」は11/5(北海道→本州への復路)までの期間限定らしいので、北海道に自走で行く予定のある方はぜひご検討を。