何も考えない空白の時間

情報の量が ひと昔前とは比べものにならないくらい あまりにも多すぎる今の時代。
今にもパンクしそうな頭は 必要なもの いらないものの情報の整理に疲れ果て
いったいどれだけの時間を そんな事に費やしていることやら。
疲れた体に 休みが必要なように 毎日 毎日がんばっている頭にだって 休みが必要です。
何も考えない空白の時間が必要なのです。

スリランカのアーユルヴェーダの先生に進められた事のひとつに 瞑想があります。
1日5分でもいいから 瞑想をしなさいと言われました。
理想の時間は日の出の前後なのですが 今の季節の日の出は4時半くらい
さすがにそれは無理 起きられません。
梅雨にもなり 曇りの日や雨の日も多くなってしまいました。
なので私は朝 いつもより少しだけ早起きをして 瞑想をしています。
少しすると夫が起きて来ます。 いざ朝食の支度
もう少し ゆっくり寝ていてくれたらいいのに・・・
白湯のようなハーブティーを一気に飲みほします。
明日はもう少し早起きをして瞑想をするとしましょう。

瞑想をしていると 私にはいろいろな色が見えてきます。
赤やオレンジやピンクその他の色が 様々な色へと変化をし キラキラと
なんとも言えず美しい色の時があります。
日によっては 灰色や黒で何も見えない時もあります。
紫色をよく見ます。 紫色は潜在意識の色だと知りなんだか納得です。

愛猫ミュ~が死んだ翌朝 私はミュ~の冷たくなった体としっぽに触れ瞑想をしていました。
その時の色が 濃い緑色と霧のかかったような白のグラデーション 始めて見る色でした。
その色が なんとも心穏やかで心地よく
ミュ~は今 この穏やかな中に包まれているのだという事を 確信しました。
おかげで 私は今も寂しさはあるものの ペットロスにはなっていません。
瞑想とまでいかなくても そっと目をとじ 呼吸に意識を集中して 静かに3呼吸。
深呼吸である必要はありません。自然に普通に3呼吸。
電車の中で 机の前で トイレの中で もちろん家の中で どこでも いつでも出来ます。
ほんの少しの何も考えない空白の時間。
毎日がんばっている自分の頭にも 優しさを少しだけ。
ぼ~っとお茶を飲む時間が好きです。
ちこちゃんに怒られるかも知れないけれど ぼ~っとする時間も大切だよね。
お茶にしましょう。
今日はダージリン紅茶のファーストフラッシュ 新茶です。
スコーンがよく合います。ブルーベリースコーンと生クリームのスコーンです。