妊活33才③

「赤ちゃんの心拍が確認できません」
コウノドリ2を見ながら、自分にそんなことが起こったら耐えられないと思った。
産声のない、悲しい出産。どう気持ちに折り合いを付ければいいのだろう。
相変わらず気分の落ち込みはひどく、お腹の子に悪いと思いながらも、どうすることも出来なかった。それが仕事による落ち込みなのか、漠然とした不安感なのか、よくわからない。
それでも、不妊治療までして待ち望んだ妊娠。自分にはこの子がいる。強くならなくては。
1ヶ月ぶりの検診で見る我が子は、すっかり胎児らしい姿になっていて、すごくかわいい。
もうすぐ、待ちに待った安定期。つわりもそろそろ落ち着くだろうか。お腹も少し出てきたみたい。
と、その瞬間。
「赤ちゃん、もう亡くなってます」
頭の中が真っ白になった。
目の前で、一人の人生がふっと消えた。
これから無事出産して、はいはいして、言葉を喋って、ランドセル背負って。そんな人生を歩んでいくはずだったのに。
なんで、こんなことに。
12週を過ぎているから、本当は出産しないといけないが、12週位の大きさだから手術もできる。
出産したら、赤ちゃんには会えるが、死亡届と火葬が必要。体への負担も大きい。
手術だと数時間で終わるが、赤ちゃんには会えない。
決められないと思った。
会いたいけど、、火葬なんて耐えられない。というのは、親としてわがままだろうか。
どちらにするか決めてきて、と言われ、病院を後にする。