そんな予感

何か習い事を始めたいと思いながらも、思うだけで、なかなか一歩を踏み出していない…。
ペン習字がいいと言われて、公○のペン習字をGoogleで検索してみた。
ちょうど今、春の無料体験中らしい。今月中に何回か体験ができるらしい。
んー。期限付きだと、私は意欲が低下してしまう。日程をやりくりするところまで、気持ちがあがらない。
ちょっと保留。
次に考えたのが、 30分運動の○ーブスだ。これは、体験に行ってみた。
体験なんだけど、終了後、入会手続きの書類を書くようにいきなり促された。
「あー、今日は体験だけのつもりできてたので。」と言うと、「やろうと思った時が入会どきですよ。腰痛、肩こりも軽減されますよ。」明るく強めな勧誘を受けた。
「会費のこともあるし(お値段高め)もう少し考えてみます。」と丁寧にお断りしてしまった。
ただ最近、筋肉痛によくなる。特別運動をしているわけではないのに、なぜ?
週2回のお仕事。4時間ほど、立ちっぱなしで体を動かしっぱなしだ。赤ちゃんが泣けば抱っこ。製作物は立って作っている。イスの出し入れ、部屋の往復。顔は笑顔を作り、ピアノを弾いて歌も唱う。表情筋も柔らかくなってる。
これは、一種の運動だ。仕事をしながらいつのまにか、運動をしていることに気付いた。そっか、仕事=運動だ。
習い事は…ねぇ。ぼちぼち探しますか。
たぶん、そんな感じで令和元年が過ぎていきそうだ。そんな予感がする。