このところ、さっぱり自分のブログを... by ひらた | ShortNote

このところ、さっぱり自分のブログを更新していません。これまでは1ヶ月に一回くらいは更新したいな、と思って頑張っていたのですが、いざ書こうとすると、なんとなく書く気がもてなくなり、結局、書かないことが多くなってしまいました。
最近だと、近所にコーヒー豆屋さんができて、うかつにもコーヒーにはまってしまいつつある話や、ひさびさ鞄を新調してもう誰かに間違えられたりしないはずって話、おいしかったウィスキーの話、一年半ぶりに海外出張した話など、いろいろあるはずなのですが、どうしてか書いていません。
自分の問題なのか、はたまたツールの問題なのか、いろいろ考えているのですが、たぶん問題はひとつではなくて、いろんなことの積み重ねなんだろうなあ、とか思っているのですが、これまでは深く考えていませんでした。で、義務感で書いても、自分も読む人も面白くないんじゃないかと思うと、どんどん書けなくなっていきました。もうひとつブログ作ってこっそり書こうかと思ったこともありました。
そんなことを考えているときに「たまに書くブログ」って話がでてきました。
企画のブレストを重ねていくなかで、ぼんやりと感じていた「書く」にあたってのいろんな課題が改めてわかりました。いろんなことが、なんとなくブログだと書けないけど ShortNote になら書ける、そんなサービスになるのが目標だと個人的には思っています。
ということで、どうすればがんばらないで書けるか、がんばってみます。はい。