正当な理由

このノートの続きと、自分のツイートから。
自分の中ではどうしても「不登校=いじめられた子だけに認められた最終手段」という意見に納得がいかない。
そもそも不登校にそういうルールはないと思う。どんな理由であれ、学校に行かなかったら全部不登校なのでは?
例の不登校YouTuberの「周りがロボットに見えた」と「宿題が嫌だった」という理由もありなんじゃないかと思う。
いまだにニュースだけの認識なので間違ってるかもしれないけど、あれが本人なりの感情の吐露であるのなら周りが頭ごなしに否定できることではないのでは。
「ロボットみたいと言われた他の子のこととも考えて」みたいな意見を見たけど、「なんであの子が考えなきゃならないんだよ」という気持ちになった。一人の子供に責任を押し付けすぎだ。
人前に出ることで格好の的になっているなという気はする。
あと、いじめられた子に対して「かわいそう」みたいな感想を抱けないと人間としておかしい、みたいな風潮に恐ろしさを感じる。
確かにいじめはいけないことだけど、当事者以外が感情的になる必要はないんじゃなかろうか。
感動ポルノに似たところがある気がする。純粋に心配する大人ももちろんいるだろうけど。